お知らせ

平成29年度 第33回体育祭「開花」~色とりどりの個性~ Article

2017.06.03

平成29年6月3日(土)に平成29年度 第33回体育祭「開花」~色とりどりの個性~を実施しました。
ご観戦に来られた皆様誠にありがとうございました。

「成し遂げる喜び ~ 次のステップへ」

校長 野上 広

 いよいよ平成29年度体育祭が始まります。これまで、約3ヶ月にわたり計画立案と準備に携わった生徒会執行部の皆さん、連日の暑さの中、一生懸命練習に取り組んだ全校生徒諸君、時には厳しく、時には暖かく適切な助言と的確な指示で生徒達の指導にあたってきた体育祭実行委員会・生徒指導部をはじめとした先生方、全ての思いが一つに集まった体育祭が始まります。

 今年の体育祭スローガンは「開花~色とりどりの個性」です。生徒会が考えてくれたこのスローガンには、「これまでの高校生活の中で築き上げてきたものや体育祭に向けての努力や成果が表現できるように」との思いが詰まっています。大きな行事に取り組むには当然、綿密な準備も必要ですが、もう一つ大切なことは、ブロックの全員がいかに気持ちを一つにして取り組むかということです。
そこで大切になってくるのが最上級生である3年生がいかにリーダーシップを発揮し、様々な個性の集まりであるブロック生徒全員の気持ちを一つの方向にまとめ上げていくかということです。3年生には今までの経験で得たものを十分発揮し、ブロックの優勝に向け突き進んでほしいと思います。そのことが、成し遂げた喜びとともに自分を大きく成長さることになるのです。また、1、2年生にも三井中央高校体育祭の伝統と感動を肌で感じてほしいと思います。

この体育祭で得た成果を大切に全員で次のステップへ進んでいきましょう。

保護者の皆様、本日のご観戦誠にありがとうございます。二週間ほどの練習を通じ、生徒達は切磋琢磨する中で、目標に向かって一致協力して立ち向かう力、時間を守り礼儀正しく振る舞う力、お互いを理解し共に助け合う力等々これから社会に出て行く上で大切な力を身につけました。生徒達の成長した姿に心からのご声援をお願い致します。

生徒会長挨拶

榎田 麗

今年の体育祭スローガンは「開花~色とりどりの個性~」です。このスローガンには、普段の生活の中で身についてきた力や、積み重ねてきた努力の成果など、生徒一人ひとりが持っている能力を最大限に引き出し、全力でぶつかり合う熱い体育祭にしたいという思いが込められています。

 私たちの必死さや、最後まで諦めずに戦う姿で、多くの感動を作っていきます。また、青・黄・赤ブロックが作り出す雰囲気や団結力など「~色とりどりの個性~」にも注目して見て下さい。

同窓会会長祝辞

同窓会会長 田中 美登里

いよいよ本番ですね。
お疲れ様です。これまでの厳しく楽しかった練習の成果を、元気をふりしぼってこの大空の下爆発させて結果を出して下さい。
皆さんのあふれんばかりの汗と涙、そして笑顔、最高です!ケガのないようクラス、学年、ブロックで心を一つにして頑張って下さい。同窓生の方々へ、皆さんのご活躍を報告致します。

PTA会長祝辞

PTA会長 岡村 正博

初夏を思わせるような肌も汗ばむ日が続く中、生徒の皆さんは、二週間という短い時間の中、一人ひとり、一生懸命に練習や準備に打ち込み、今日の体育祭を迎える事が出来ましたね。

 一年生は、初めての三井中央高校での体育祭、二年生は、一年目の経験を持って、チームを盛り上げるムードメーカー。そして三年生は、今までずっと一緒にやってきた、仲間と共に、リーダーシップを発揮して、最高の体育祭にして下さい。

 さあ、生徒の皆さん、女子力全開で、各ブロック、優勝目指してガンバレ!

 結びに、体育祭にあたり、多大なご尽力を下さいました諸先生方に、厚く感謝申し上げます。

―お礼―

生徒指導主事 辰島 真由美

日頃からの本校の教育活動にご理解ご協力頂きありがとうございます。

体育祭練習期間中、地域の皆様方には早朝より多大なるご迷惑をおかけいたしました。

また、本日参観にお越し頂きました来賓の皆様、同窓会の皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様、地域の皆様に感謝とお礼を申し上げます。

今日まで必死に練習に取り組み、頑張ってきた生徒たちの姿を応援していた

だけると幸いです。