お知らせ

第1学年 「出前授業」  Article

2017.02.07

1学年 「出前授業」~筑後中小企業経営者協会の方とともに~ 平成29年1月31日

IMG_2984

「出前授業」を担当したみなさま

第1学年の生徒を対象に「出前授業」を行いました。様々な職業人の方たちのお話を聞くことができて、進路を考えるきっかけになりました。お忙しい中、私たちのために授業をしてくださって、本当に有難うございました。

 

「コミュニケーションの重要性」

田島室内装飾有限会社 代表取締役 田島 弘規 様

IMG_3010

【生徒の感想】

「伝える言葉一つで相手を簡単に傷つけること、その反対で喜びになることを学びました。今日は少し難しい授業に感じたけど、よい例と悪い例を入り混ぜて説明して下さったので、コミュニケーションの大事さが十分に分かりました。今日はありがとうございました。」

 

「笑顔の効果 ~ 第一印象をよくして自分を高めよう~ 」

ジェイキャスティング有限会社 代表取締役 大場 美紀 様

IMG_3013

【生徒の感想】

「第一印象で人は決められ、それが将来に影響してしまうということが改めて分かりました。また、今回のお話を聞いて、笑顔の大切さ、笑顔のつくりかたなど社会に出たときの大事さを理解しました。これからは自信を持って友人や家族と接していきたい思います。また、今後の学校生活などに活かせるよう頑張りたいです。」

 

「硝子と暮らし」

亀屋硝子株式会社 取締役社長室長 堤 精一 様

IMG_3007

【生徒の感想】

「堤さんがとても緊張された感じだったので私も大変緊張しました。…生まれたときから、窓=ガラスで、なんでガラスなんだろうとか考えたことなかったです。ガラスの働きを詳しく教えてもらい、話の中で、“部屋の温度が逃げる一番の原因は、窓の開口部で48%!” には、びっくりしました。…普段ガラスを割ることがない私たちに、防犯ガラス、強化ガラス、一枚ガラス、網ガラスをハンマーで割らせてくれました。今日は貴重な体験とお話を聞くことができて、本当にありがとうございました。」

 

「人とのつながり ~働くとは~ 」

牛島商事合名会社 久留米エスプリ総支配人 牛島 純一 様

IMG_3004

【生徒の感想】

「働くことは、“傍(はた)を楽(らく)すること”というのを学びました。それを知るまでは、働くことはただ、お金を稼いて自分の家族のために働く意味しか知りませんでした。私は、将来自分の為だけでなく、他者の為にもという気持ちで働こうと思います。…最後に”口には十のことばを”ということを意識しながらこれから頑張ろうと思います。」